怒ったことイライラしたことを書き出す
-
自分がどういう出来事で怒りやすいかが解る
-
どんな時間帯にイライラすることがあるのかが解る
-
メモを取ると可視化できる
-
可視化できると対策が取れるようになる
自分の怒りに向き合うことが大切です。怒りを感じているのはあなた自身。まずは自分の怒りを見つめてあげること大切です。そこから感情をコントロールするテクニックに繋がってきます。怒りの感情に振り回されずに冷静に対処する方法を身に付け、より潤いのある生活を送りましょう。
怒っていい!
メリットに繋がる怒り方が
身に付く研修
部下と上司の関係改善、生産性の向上など
-
Point 01
怒りの性質と特徴
怒りは悪いものと思われがちな感情だがメリットは沢山ある。同時に怒りは感情だからこそ役割も沢山ある。怒りのメリットと特徴を理解することで、怒りは悪いものではなく「怒っていい!」ことを理解しましょう。
-
Point 02
怒りの正体とは?
誰かのせい、出来事のせいにしがちな怒りの感情。実はその正体は別にある。自分自身の怒った出来事からその正体を見つけ出すと、上手に怒る対策が見えてきます。
-
Point 03
怒りのメカニズム
怒りの正体がわかると、次に違和感を感じた時に大きな怒りになることもあれば、小さい怒りで済むこともある。怒りのメカニズムを知ることで日常取り組む大切なことが解ります。
実践!
アンガーマネジメントトレーニング
怒りの性質と怒りの正体、怒りのメカニズムが解ると次はアンガーマネジメントのトレーニング方法を理解していきましょう。
1つ目は、怒りを感じた時「売り言葉に買い言葉」の様に言い返してしまったり、反射的に行動してしまうと後で後悔することが多いもの。まずは怒りを感じた時に行うテクニックを学びます。
2つ目は、怒る怒らないの線引きを行うテクニックを学びます。「前回これで承認貰えたのに、今日は上司の機嫌が悪かったからNGだったよ」「お前いいよな!あの部長に好かれていて。私が同じ企画書を持っていったら絶対に差し戻されるよ。。。」若手社員のアンケート結果からこんな回答が多数挙がってきます。上司は機嫌や人で許容範囲を変えてはいけません。
3つ目は、怒りの見極めをするテクニックを学びます。自分が行動を起こせば変えられることなのに行動に移さずにイライラしたり、後回しで良い事を今すぐ取り組もうとすることでイライラが増すことありませんか?コントロール出来る事/出来ない事/重要な事/重要でない事の線引きが出来ていないから怒りに振り回されていることは意外と多いからこそ、その線引きのテクニックを学びます。
アンガーマネジメント研修を通じて、上手な怒り方を身に付け、自身とチームの成長を実現しましょう。
パワーハラスメント防止の研修
パワーハラスメント防止の研修を行います。社内のトラブルや問題を未然に防ぐために、パワーハラスメントの問題点や対応方法を学びます。アンガーマネジメントの手法を活用しながら、安心できる職場づくりを目指しましょう。
パワーハラスメントは、職場における力の不均衡や権限の乱用によって生じる心理的または身体的な被害を指します。上司や先輩からのいじめ、嫌がらせやセクシャルハラスメントなど様々な形態があります。
パワーハラスメントは労働者のメンタルヘルスや仕事のパフォーマンスに悪影響を与えるだけでなく、組織全体の雰囲気や信頼関係を損なう要因となります。そのため、積極的なパワーハラスメント防止対策が求められています。
当社のパワーハラスメント防止の研修では、パワーハラスメントの概念や問題点について詳しく解説します。具体的な事例や対応方法、法的な規制についても学びます。さらに、アンガーマネジメントの手法を活用して怒りの感情をコントロールする方法も身に付けることができます。
安心できる職場づくりを目指すために、まずはパワーハラスメントの問題意識や対応方法を学びましょう。労働者のメンタルヘルスや組織の健全な成長のために、パワーハラスメント防止の研修をぜひご活用ください。
ご要望やご質問にお応えし、最適な研修プランをご提案いたします。
お問い合わせフォームや電話、メールにてお待ちしております。
Contact
お問い合わせ
ご入力の上、次へボタンをクリックしてください。
Related
関連記事
Related
関連記事
-
2023.11.23怒りについて知るアンガーマネジメント研修|企業の研修ならofficeTIDA
-
2024.10.25持続可能な職場の未来を築くために必要なメンタルヘルス対策|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.11.10安全運転はメンタルから!アンガーマネジメントでストレス管理の徹底を!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.11.08チームの絆を深める!怒りを言葉で表現するために語彙力を高めよう!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2025.03.16ストレスを軽減し自己管理に役立てるテクニック!アンガーマネジメント!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.11.06カスハラ対策で心の健康を守る!理想のワークライフバランスを手に入れよう|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.11.02メンタルトレーニングで怒りをプラスのエネルギーに!パフォーマンスを高めよう!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.10.31感情マネジメントを活かし、心理的安全性の高い職場を実現する!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.10.29怒らない叱り方で職場を変える!人材育成とパワーハラスメント防止対策|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2025.05.04メンタルヘルスを考慮した休日のアクティビティで心を豊かにする|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.01.11心の健康をサポート!ストレスを解消し自己肯定感を高める方法とは?|企業の研修ならofficeTIDA
-
2024.02.11叱り方が変わる!職場が変わる!叱ることのプロフェッショナルへの道|企業の研修ならofficeTIDA
-
2025.02.17月曜日のチームビルディングで、ストレスフリーな職場を実現しよう!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2025.02.05心のストレスを軽減し職場環境を変革する新たなアプローチ!|アンガーマネジメント研修のofficeTIDA
-
2025.03.07新しい時代の新入社員のためのモチベーション向上の秘訣!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.01.30その怒りと上手に付き合うために|企業の研修ならofficeTIDA
-
2024.02.13怒りの感情をコントロールし、仕事のストレスを軽減させよう!|企業の研修ならofficeTIDA
-
2024.09.18怒りを乗り越え、健康的な職場を実現しよう!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.09.29感情を正しく導く!怒りのエネルギーをポジティブに活用する方法|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2025.03.05怒りをプラスのエネルギーに変える!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.02.01怒りと上手に付き合うために|企業の研修ならofficeTIDA
-
2023.11.23怒り感情のメリットを理解し、メリットに繋げる叱り方をマスターするアンガーマネジメント研修|企業の研修ならofficeTIDA
-
2024.10.15怒りのエネルギーをプラスに活用!生産性向上に活かす取り組みとは?|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.02.29怒りをプラスのエネルギーに!|アンガーマネジメント研修のofficeTIDA
-
2025.03.13組織が健やかであるために、怒りを制御する力を育てましょう|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.02.06職場で感じる怒り! 上手に付き合う方法とは?|企業の研修ならofficeTIDA
-
2025.05.13リーダー必見!怒りの感情を理解し、効果的なコミュニケーションスキル|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.09.10怒りをマネジメントし、ハラスメントのない職場を実現しよう!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2025.03.22怒りを理解し、感情を上手に扱うことでチームを強化!|アンガーマネジメント研修ならofficeTIDA
-
2024.02.02ミスを繰り返す部下に怒りを感じていませんか?|企業の研修ならofficeTIDA
-
2024.02.20アンガーマネジメントを身に付けると、怒りを受け止めて建設的な対応が出来る!|企業の研修ならofficeTIDA