円滑なチーム運営のための研修プログラム

職位や立場などに関係なく、同僚同士の間などでも起こり得るモラハラを未然に防止し、企業において働きやすい職場環境の構築を目指す研修カリキュラムを用意しています。原因の把握や対処法を体系立てて学びます。

チーム内の人間関係を観察するスキルを要請

  • ハートのマーク3

    事例

    職場と照合して理解

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    原因

    特徴的な心理を把握

  • いいねの手のアイコン (1)

    対策

    様々なリスクを回避

企業

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あらゆるシーンに活用できる講座

ビジネスの場面だけでなく日常や家庭内でも活かせるモラハラ防止のための研修をご提供

  • Point 01

    様々な事例を挙げて実態を理解

    上司と部下という職位の上下関係で生じるパワハラとは異なり、モラハラは同僚間や部下から上司に向けても発生する可能性があります。仲間はずれや無視、誹謗中傷など、具体的な事例を研修で理解し、それぞれの職場でないか振り返ります。

  • Point 02

    発生の原因や加害者の心理を学習

    モラルハラスメントの特徴は、特定の人物をターゲットにした陰湿ないじめ行為であることが多く報告されています。学校等だけでなく企業やコミュニティ、家庭の中でも起こり得る問題をその発生原因や加害者の心理などを研修で学びます。

  • Point 03

    社内での周知や認識の徹底が重要

    モラハラ行為を繰り返す社員の放置は、企業や組織にとって大きなリスクをもたらします。未然に回避するための観察力の養成、社内への周知徹底と認識の共有化とともに、発生した場合の対処法や被害を受けた社員へのケアなどを習得します。

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代表者名 川田 裕輔
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各サービスはオンラインで行うほか、別途交通費を頂戴することで対面でも承ります。部下と上司の関係改善や職場の生産性アップなど、それぞれのお悩みをしっかりとお伺いしたうえで、課題解決に適した最善のプランをご提案いたします。

officeTIDAのこだわり

多大なリスクや損失を企業に与えかねない問題を未然に回避

表面化しづらいモラルハラスメントを撲滅する研修プログラム

職責の上下や職位の優劣などに関わらず、組織やチーム内の同僚間の人間関係でも発生し得るモラハラの回避方法について、研修カリキュラムを整備しています。ランチや飲み会での仲間はずれ、挨拶や雑談などでの無視、誹謗中傷や噂話の拡散、プライベートへの過剰な干渉など、上司の立場からも気付きにくい事例も多く、表面化した時には、会社や組織に多大なリスクや損害を与えてしまう可能性もあります。

職場内での観察力を身に付けるとともに、未然に防止するための社内への周知方法やメンバー間の認識の共有、原因となる加害者の心理状況、万が一の発生に備えた対処法などを体系的に学習し、それぞれの職場環境で効果的に活用できるプログラムを組み立ております。また、地域のコミュニティやご家庭での夫婦間の問題などにも対応できるよう、個人の方に向けてもアレンジしています。

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