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アンガーマネジメントとは?

怒らなくなる事が目的ではなく、

後悔しない怒り方を身に付ける為の心理トレーニング!

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    怒りやイライラを抱える原因を理解する

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    怒りには機能と役割があることを理解する

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    怒りにはメリットがあることを理解する

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    怒りのメカニズムを理解する

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    怒りの3つのコントロール方法を身に付ける

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    自分と周りの人にとって、長期的にみて健康的な行動を実践できるようになる

怒りやイライラを抱えてしまう原因やメカニズムを理解し、心理的安全性を高める方法について学びます。エモーショナルインテリジェンスやコーチングの手法を取り入れた実践的なワークショップで、自分自身や周囲との関係をより円滑にするためのスキルを身につけましょう。
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コーチングの力で問題解決

怒りとは?

怒りと上手に向き合うためには、怒りのことを知ることが大切です。

1、怒りは感情です。人間にとって持っていてあたりまえの感情。無くすことは出来ません。そして、悪いことではないのです。だから、怒らなくなろうと思わないでほしいのです。怒りの感情が無い人はいないし、それを無くすこともできません。大切なのは怒りの感情表現です。

2、怒りの機能と役割は、防衛感情です。大切なものを守るための感情です。例えば、命・身体・心・家族・仕事・立場や権利などです。大切なものを目の前で気付付けられたり、脅かされたり、恐怖を感じた時に感じるのが怒りの感情です。だから、怒りを無くそう思わないで頂きたいのです。

アンガーマネジメントは心理トレーニング

アンガーマネジメントは、一度の講義を受けたからと言って、今日から直ぐに身に付くものではありません。アンガーマネジメントは怒りの感情を上手に付き合うための「心理トレーニング」。習慣化させることが大切です。日々感じる怒りの感情と向き合うことが大切です。


自分の感情と向き合うためには、怒った出来事をメモとして残していくことをお勧めします。あとでそのメモを見た自分が、時間は何時ごろだったのか?どんな内容で怒っていたのか?その時の怒りの大きさはどのくらいの大きさだったのか?など客観的に見つめることが出来ると、対策が取れるようになります。自分自身の感情や他者の感情に敏感になることで、より良いコミュニケーションを築くためのスキルを身につけることができます。

エモーショナルインテリジェンスの鍛え方にはさまざまな方法があります。まずは自己理解を深めることが重要です。自分自身の感情や反応パターンに気づき、それを客観的に分析することで、感情をコントロールする力を高めることができます。

また、他者の感情に対する理解も重要です。相手の感情に共感し、思いやりの心を持つことで、より良いコミュニケーションができるようになります。他者の感情を理解するためには、積極的にコミュニケーションを取ることや、相手の言葉や表情に注意を払うことも大切です。

怒っていい!


怒りの炎を小さくすることが大切です!

アンガーマネジメントの目的は、怒る必要があるときは上手に怒れ、怒る必要のない時は怒らずに済むです。大きな怒りを感じた状態では、問題解決に向けた考え方や行動を起こすことはとても困難です。

だから怒ったりイライラしても良いけど、怒りの炎を小さくすることが大切です。大きな怒りの状態では難しいことも、怒りの炎を小さくするだけで、前向きな考え方や行動が出来るものだからです。


では、怒りの炎が大きい時もあれば、小さな怒りの炎で済むときもあるのはなぜでしょうか?それは、燃料の状態に比例するからです。ライターをイメージしてください。ライターの燃料が多く残っている状況では、大きな炎が燃え、絶えず燃え続けます。


一方、燃料が少なくなったり無くなってしまった時をイメージしてください。火は付くかもしれませんが、付いても小さな炎だったり、火花こそ付くけど炎が燃えないこともあるはずです。

これに怒りを当てはめ説明します。炎は怒りです。燃料はというと、例えば、悲しい・淋しい・辛いなどの「マイナスの感情」。寝不足・体調不良・焦り・苦しい・心配などの「マイナスの状態」です。このマイナス感情や状態・ストレスは怒りの炎と比例しています。マイナス感情状態が大きければ大きいほど怒りの炎は大きくなり、一方、マイナスの感情状態が少なければ少ないほど怒りの炎は小さく燃えることになります。


だからこそ、心のケアにはリラックス方法が有効です。例えば、深呼吸や瞑想を取り入れることで、リラックス効果を得ることができます。また、趣味や興味のある活動に取り組むことも心のケアに繋がります。自分に合った方法を見つけ、日常生活に取り入れることで、ストレスの軽減やリフレッシュを図ることができます。


丸一日掛けて行うリラックス方法を考えたり、仕事の合間のたった1分でも出来るリラックスメニューを沢山用意するだけで、怒りの炎は小さくなります。是非、ご自身にあったリラックスメニューを沢山用意してみてください!

カウンセリングの力で心のケア
ストレスマネジメントのポイント

ストレスマネジメント

マイナス感情やマイナスの状態、
そして、ストレス減らすことも大切!

  • Point 01

    ストレスの原因とは?
    ストレスの原因や影響、マネジメントのポイントについて学びます。
  • Point 02

    ストレス解消法を学ぶ
    ストレスを感じたときにどのように対処すればよいのか、効果的なストレス解消法を身につけましょう。
  • Point 03

    心身の健康を保つためのヒント
    仕事や日常生活を充実させるための心身の健康を保つためのヒントが満載です。

アンガーマネジメントを習慣化させるために

  • モチベーションを高めるためのワークショップ
  • モチベーションを高めるためのワークショップ
  • モチベーションを高めるためのワークショップ
  • モチベーションを高めるためのワークショップ

なぜ、現代の日本人は上手に怒れなかったり怒りに振り回されている人が多い理由は、子供のころに「怒り方」について教わってこなかったことが最大の要因です。文字の書き方、言葉使い、足し算や九九など、子供のころに学校や両親・近所の方から教わった経験はあっても、「怒り方」を教わったことはありません。どちらかというと「怒ったらダメでしょ?」と注意を受けた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?


だからこそ、怒りを言葉にして相手にリクエストを伝える上手な怒り方が、現代日本人に必要なテクニックと言われています。正しいアンガーマネジメントの知識を学び、毎日少しずつ練習していくことが大切です。


アンガーマネジメントは後悔しない怒り方を身に付けるための心理トレーニングです。いま普通に文字が書けているのも箸を使って料理を食べることができるのも、子供のころに違和感を覚えながら失敗を繰り返しながら練習をした成果です。


アンガーマネジメントもそれらの体験と似ています。毎日練習しているものの反射して怒ってしまったり、怒るときに人やモノに当たってしまうこともあるでしょう。直ぐには上手に怒れず窮屈に思うこともあって成果が出なくとも、小さな失敗と大きな成功体験を繰り返すことで習慣化できるものです。是非、一緒にアンガーマネジメントを練習しましょう!

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